OFFICIAL BLOG

月別アーカイブ: 2022年9月

今日は仕込みの日です。

image0_16.jpeg

チキンのブイヨンを仕込みました。 私の料理に欠かせないアイテムですね。
90分鶏ガラと香味野菜を煮込んで出来上がり。

今週のデザートはシフォンケーキです

image0_15.jpeg image2_2.jpeg

アールグレイとクルミのシフォンケーキ。
軽い食感に、クルミの歯応えがアクセントですね。

鮎を仕入れました

image0_14.jpeg image1_5.jpeg

鮎を丸ごと低温でオイル煮にしました。 表面を焼いて、柚子のビネガーソースでどうぞ。

シルバーウィークも今日でおしまいですね

明日、明後日は連休です。
先週はちょっとどうにもならない客数でしたが、今週は凄く忙しいとは言えないまでも、まあまあの感じでした。 ご来店下さったお客様、誠に有難うございました。
来週がちょっと怖い、店主です…

真鯛を入荷しました

image0_13.jpeg

塩で締めて、カルパッチョにします。 スダチのドレッシングでサッパリとどうぞ。

チキンレバームースはワインとの相性がたまらんです。

image0_12.jpeg

オープ当初からずっと作り続けてるレシピです。 
赤はもちろん、白ワインにも合う酒のアテですね。

ピクルスを作りました

image0_11.jpeg

カリフラワーとヤングコーン、パプリカをアニスを入れたピクルスにしました。
アニスの風味が爽やかですね。

今週のデザートはタルトです

image0_10.jpeg image1_4.jpeg

洋梨とアーモンドのタルト。 今回はマルゲリット マリーラという山形県産の洋梨を使いました。 酸味と甘さのバランスの良い洋梨です。

明日は祭日ですが、お休みです

明日、明後日は連休です。
随分、感染者数は減ってきてコロナも終息の兆しが見えていますが、ウチの店はなかなか厳しい状況ですね。 おまけに今日は台風の影響でずっと雨です。
なんとかならないかなぁ。

カボチャの季節です

image0_9.jpeg

カボチャのサラダに大山鶏の胸肉を入れてサラダにしました。
アクセントはクルミとレーズンです。